\ 点心:今日の課題は小籠包 /







先生のお手本。お見事!








麺棒で正式なやり方で皮を伸ばすのも初めてで、小籠包を包むのも初めてだったのだけれど、なんとか、襞が作れるようになりました♪
初めてにしては頑張りました。。。



まだまだ課題もありますし、不細工ですが、いつかは綺麗な襞が作れるようになると信じている!


とまぁ、気分軽くいたのはこの時までで、次の作業で深~い海の底に沈んでいくわけですが・・・この時のわたしは未だ知らない・・・そんな幸せな時・・・・・・・・(笑)









出来上がった小籠包は、その日の夕食になりました♪

蒸している最中に蒸籠が傾いてしまって、哀れに歪んでしまった小籠包・・・
小籠包に針生姜は、切っても切れない関係、と思っていらっしゃる人も多いと思いますし、わたしもそう思っていましたが、生姜は「臭み消し」のために一緒に食べるそうです。

この小籠包は臭みがなく、肉の旨味などがふんだんに味わえるので、生姜は必要ないのだそうですよ♪







Comments