\ 点心:課題は水餃子 /






今回の点心修業は水餃子。

水餃子をお正月に食べたり、正は水餃子で、日本の焼き餃子の由来品は実は『余り物』だということも知っていたのですが、もっと詳しい知識を得ることが出来ました。




勿論、中国の影響を大いに受けている日本の文化にも繋がっているものがあり、そのままのもの、日本独自に発展していったものもあり・・・実に奥深いお話でした。


ちなみに、肝心の水餃子の形は中国人らしく「金」・・・・そうお金です。
中国ではお正月に「恭囍发财」つまり・・・おめでとう、お金持ちになりますように!と声をかけるのだそうです。


日本は「年が明けて(1つまた健康に年を重ねられて)おめでたい」という意味ですが、「お金持ちになりますように」とは・・・中国人ならではです(笑)


ここまでかねカネだと、日本人的感覚からしたら違和感があるように思いますが、世界では、クリスマスや正月にリッチになりますようにと願うのはなんら不思議なことではないようです。


教室の後の夕食は水餃子。
揚げ餃子も食べたかったのに、持ち帰って30分後には水餃子で食べ尽されてしまいました!
近々練習をするために、もう一度作ってみよう♪

今回で初心者クラスは終わりました(そうなんです、まだ初心者クラスだったのです~)。次回受講からは初級クラスに進みます。
更に自分で行う作業が増えますから、手際よく出来るように頑張るしかありません!



それでは、今日もBon-appetit♪








Comments