もし海外で捻挫したら・・・!



寝ぼけて、段差を踏み外してしまい、見事転倒。
最初は歩けたし、なんともなかったのですが・・・時間が経つにつれて歩けないほど痛い・・・!
捻挫したのが2日目だったので、観光はまだ残っているし、3日目の行先はルーブル美術館。

フランスの友人にヘルプをして、「捻挫しました、薬下さい」のフランス語を教えてもらって、薬を購入してきました。

1%配合のボルタレン。
これを、「一日2回、朝と晩に塗布してください」ということでした。
他に聞かれたのは、他に薬は飲んでいないか、そして、ピルは飲んでいないか、ということでした。

ボルタレンは、フランスでもボルタレン。

あんなに痛かったのに、これを塗ると痛みがなかったかのように、普通に歩けるようになります。

薬の効き目が、逆に怖い!

もしもの時のために、画像をUPしておきます。
そして、友人に教えてもらった、フランス語も記載しておきますね。

右足を捻挫したのなら
Je ma suis  foulé la cheville droite.
(わたしは右の足首を捻挫しました)

左足を捻挫したのなら
Je ma suis  foulé la cheville gauche.
(わたしは左の足首を捻挫しました)

ちなみに、わたしが行った薬局は英語も通じたというか、外国人には余程じゃない限り英語を使ってくれるのだと思います。

今後は海外旅行グッズに"湿布”を加えようと思います・・・






Comments