3月のテーブル









3月は“お雛祭り”ですが、もうそんな歳ではないので・・・(笑)家族のリクエストに応えフリットミストを含めたシーフードがテーマの献立をたてました。




シーフードなので、コーディネートにも海の生き物がモチーフのナプキンリングを選びました。











タジン鍋をボトルクーラーにしてみました











無性にシュリンプカクテルが食べたかったので、モリモリ仕様です(笑)

















(左)うにのムース 新玉ねぎのクリームスープ添え(右)ガスパチョ



今回は瓶のうにを使いましたが、それでもうにのムースは美味しかった!
とっても贅沢な味です。機会があれば生うにで贅沢に作ってみたい!
ただ、瓶うにを使った場合は量が多いと少しくどいので、マティーニグラスのようなもので、玉ねぎのスープを多目に入れるとバランスが取れてよいと思います。









フリットミスト



ミストはミックスのイタリア語なので、シーフードの盛り合わせです。
米粉を遣ったら軽い仕上がりになると読んだので、米粉で衣を作り揚げてみました。
オリーブオイル100%で揚げたほうが良いのでしょうがエクストラバージン100%で揚げる勇気はなかったのでサラダオイルとオリーブオイル半々で揚げました。

オリーブオイルで揚げると香りが良いですね~♡

ピュアオリーブオイルを買えばいいのでしょうけどね🙊









イカスミのタリヤン シーフードと軽いトマトソース




今特訓中の手打ちパスタ。
今回はイカスミを混ぜてみました。
お陰で手が”両手を汚しながら書道を頑張って書いた小学生”のようになっているのが・・・🙈

タリオリーニは1~3mmほどの細いパスタのこと。イカスミが練りこまれると甘みと独特の風味が加わって美味しいですね。
このイカ墨を練り込んだタリオリーニ(タリヤン)はヴェネト州の名産らしく、シーフードに合わせてよく見かけますよね。
ヴェネト州はイカ墨を食す習慣があるそう。


例えばイカ墨のタリオリーニと生うにの組み合わせは初夏ならではの一品になりますね😍











Comments