杏の種から杏仁豆腐を作ってみた♪vol.2





ちょっと間が開いてしまいましたが、前回、Vol.1の続きです。



間が開きすぎてしまったので、何をVol.2にしようかさえ忘れてしまったのですが・・・(笑)



結果的に、出来上がった杏仁豆腐は杏仁の香りはするのですとても薄く、香りが薄いとやはり牛乳プリンっぽくなってしまいますし、やはり北杏を使った方がもっと香りが引き出せるのではないか?
という結論に至りました。


ただ前回も書きましたように、北杏は青酸化合物が含有しており作り方には注意が必要ということを加味し、個人的なレシピをweb上にあげるのは控えることにしました。


味としては非常に美味しいだけに残念!
人工的な香料を加えているわけではないので、香りが穏やかで、とっても上品。
杏仁霜で作ったこともありますが、その時に感じた舌触りの悪さもありません。


もう少し香りと味のバランスを追及していこうと思います。
追及したレシピは、将来に予定しています計画でお渡しできる予定です。


というわけで、まとまりのないものになってしまいましたが、“杏の種から杏仁豆腐を作ってみた”はこれにてお終いです♪



では、今日はこれにてBon-appetit♪







Comments