\ 残り物のナムルでキムパブを作るの巻 /





毎回キムパブを作るときは、ピピンバの残りのナムルを再利用。無駄なく賢く。

下のガラスの保存容器はIKEAのもの。
パッキンもしっかりしているし、冷蔵庫内で雑に扱って転んでしまっても液漏れの心配がないの。
収納は器だけスタッキングさせて、蓋は立てて収納しています。
もう一回り大きい容器にも入れ子出来るよ~。
この間IKEA行って買い足してきました。要らない容器は処分する方向で!



最近は野菜の値段も下がってきて、寒くなる前の出血大サービス価格なのが嬉しい(笑)
さっき家計簿アプリを見返していたら、食費、昨年に比べて約半分。
作っているメニューも量も内容も変わってないのに、なぜ半分なんだろう?と不思議でなりません。
朝市を利用するようになってから、ガクーンと少なくなったかのかも・・・!









マキマキ。
綺麗に中央に寄せるのは、意外にコツが要るし難しい・・・!


実はこれ、一回目に作ったもの。ご飯が御櫃に中途半端に残ってしまって、全部使おうと思ったのがいけなかったのです・・・・!海苔の幅が足りなくなり追加したものの、継ぎ足した分を含め中央に再度乗せることが不可能で(笑)綺麗に巻けなかったので、次の日リベンジとして↓のを作りました。


具を沢山入れすぎたのが仇となったのね。「なんでも加減が重要」と先日言っておきながらこれですもの。学習能力が疑われます(笑)









糊は韓国の海苔、という方もいらっしゃるみたいだけど、わたしは日本の海苔を使います。でも、ごま油を塗るか、ご飯に少しだけごま油を入れ香りを付けること、ご飯の上に胡麻をまぶすこと、がポイント。
上品なごま油を使うと、食欲を刺激する良い香りに♪


沢庵は入れても入れなくても個人的には良いと思うのだけど、家族は入れたほうが良かったみたい。
次回の海苔巻きさんは、スパムおむすびも美味しいように、次回はウィンナーかスパムを入れてジャンクな感じで巻いてみようと思っております(笑)



お料理をする時は、人の意見に耳を傾けるのも大切!料理は自分のものであると同時に、他人のためにでもあるもの。一人で食べるのなら自分の好きなように味付けをして作ればいいと思うけれど、その向こう側にいる「誰か」を思って作るときは、自己主張は少な目でいきたいものだと思っています


偉そうなことを言いましたが、自分の好奇心を刺激すると同時に、お皿の向こう側にいる人のこと考えながら作るのが料理なのかなーと最近思います


というわけで、今日はこの辺で。

Bon-appetit♪







Comments