\ 点心勉強会@横濱中華街 /





雨の中、横濱中華街で点心の勉強会と称して、点心の食べ放題(!)に行ってきました♪
向かった先は招福門。


蒸し物→焼き物・揚げ物→粥・麺類の順にオーダーするのがオススメということなので、取り敢えず、食べたいもの、気になるものを端から頼んでいきました。







(写真左上から)フカヒレ入り蒸し餃子、海老焼売、XO醤とホタテ貝入り蒸し餃子、フォアグラの小籠包、蝦餃、とびことエビの蒸し餃子、五目野菜入り蒸し餃子、揚げ蝦餃子、春巻き、上海蟹味噌の小籠包、小籠包



1つの蒸籠に2つしか入ってない、と言われたので、「1個だし、楽勝じゃないかしら♪」と思っていたら、どうにもこうにも雲行きが怪しい。一枚目の写真の蒸し物のあたりから正直お腹いっぱい・・・!


蒸し餃子の皮が意外に厚くて、お腹に溜まるんです。

いや、でも、それじゃ勉強にならない!ともうちょっと頑張ってみることに・・・
この様子、将にフードファイターです(失笑)







(左上から)馬拉糕、野菜の蒸し餃子、ほうれん草入り蒸し餃子、鶏ときくらげの蒸し物、フカヒレ入りスープ餃子、湯葉巻きのオイスターソースかけ、胡麻団子、黄韮入り湯葉の香り揚げ、咸水角



あと、辛いものだけじゃ進まないので甘い物を食べたりで、ライチ紅茶のゼリーやマンゴープリンなども(笑)


流石に、次の日胃腸の調子悪いよね・・・!明日からしばらく御粥さんのお世話になりそうです・・・・・。
そこまでやるか?と思うのだけど、同じお店に同じ目的で2度も行きたくはないし。
ここまで食べると、”点心”の意味がなくなってしまうので、鹹点を数種類、甜点を数種類くらいをつまむとイイ感じですね。



それなりに美味しかったけど、わたしが習っているとこの方が味付けが上品で美味しい!
お店なのに蝦がゴロゴロ入っているのは太っ腹!だと思ったけど。


あと、庶民的な点心だったので、やはり、次回はホテル系のお店に行ってみようと思います。
プレゼンテーションなども知りたいし。
今度ペニンシュラ付近に買い物に行ったときに、上品に正統派飲茶利用で・・・!(時間帯が違うけど~)


点心を堪能した後は、中国茶を仕入れて帰りました。
夏はミネラル豊富な麦茶が好きだけど、これからの季節は暖かいのが嬉しい季節。







Comments